Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.01.21 Saturday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

MAC

Mac Book Pro(non Retina model)見た目変更






2011モデルのMAC Book Pro(non Retina)の見た目を変更して気分転換。
Youtubeにはり方のコツがあったのでまあまあ切れに貼れた。
高級感もあり。
  • 2016.04.14 Thursday
  • 20:53

MAC

Macbook pro用ハードケースをAmazonで購入

 入院中、後輩の好意でMacbook pro 2010midを借りていた。

CPUはC2Dだが、メモリ8GB、HDDは1TB担っているので
YOSEMITEでそんなにハードな使い方はしないので、
不満なし。

入院中も病院内のスタバWifiで結構便利に使えた。
後輩ももう使わないとのことなので、格安で譲ってもらった。

で、結構きれいに使っくれていたのとで、ハードケースを物色。
ネットでの評判もそんなに厚さは気にならないみたいで
質感も悪くないとのことで購入。
保護だけなら透明がいいが、せっかくなので個性を出そうかと。

いろいろな種類があって迷ったが、青緑に決定。
(黒やグレー、迷彩も迷ったが元気な色にした。元気ないので。。。)

▪️配達に関する注意事項は以下です。
注文後、すぐに発送にはなったが配達完了予定に最大2週間となっている。
おまけにJPAN POSTの問い合わせ番号を追跡で入力しても
該当するものはないとのこと。?????

Amazon経由でショップに問い合わせると、回答としては
*海外からの発送なので時間がかかる。
*まだ日本に届いていないので問い合わせ番号を入れても該当はない。
とのこと。なろほど。まあ、気長に待ちます。

  • 2015.11.19 Thursday
  • 18:19

MAC

iMac early 2009のBoot Camp上にWindows7インストールで苦労したことメモ

 .  Appleのサポートページの手順に従ったが成功せず。。。
このページ内の”Windows7を新規インストールする”の手順を実施。
結果はうまくいかず。

《結果》
この手順通りだと、うまくインストールできなかった。
《有効だったこと》
上記サポートページにあるようにBootcampの有効なバージョン表から
iMac early2009では、Bootcamp Support Software 4.0.4033が必要。
(2015/9/23時点)
これは後々必要なので、USBメモリにそのまんまコピーしておく。
《うまくいかなかったこと》
1.サポートページの手順にある。Boot Campアシスタント上に
インストールディスクを作成の項目が表示されない。
解決方法は、すでにアップ済みの成功手順を参照。
2.インストール用の USBを刺したままBoot Campアシスタントで
インストールしてもインストールメディアとして認識してくれない。。。
Non-system disk press any key
となって、マウスやキーボードも受け付けないのでシャットダウンするしかない。。。
以下のサイトが結構詳細な情報をあげてくれていたので参考にUSBポートを全て試したがうまくいかず。。。

. Windows updateができない。
更新情報を・・・から進まない。
いろいろ情報は載っているが、どれを試しても
うまくいかなかった。
結局、原因は分からないが、すでにアップ済みの成功手順9.で成功した。
  • 2015.09.24 Thursday
  • 21:13

MAC

iMac early 2009のBootcamp上にWindows7をインストールする。(成功した手順)

 ネット上の情報を漁って無事、iMac early2009のBootcamp上にWindows7を
インストール成功した。
結構苦労したので、備忘録として投稿する。
注意:あくまで私の環境で成功した手順を紹介しているだけなので、
   一切の責任は負いません。手順をまねる場合、自己責任でお願いします。

【準備したもの】
*USBメモリ2本
*Windows7のインストールディスク

【成功した手順】
1.Appleのサポートページから
Bootcamp Support Software 4.0.4033をダウンロードし、
USBメモリにコピーしておく。

2.Boot Campアシスタントを使って、USBメモリをインストールメディアにする。
Appleのサポートページの手順に従う。
このページ内の”Windows7を新規インストールする”の手順の1〜7を実行。
ただし、YosemiteだとBoot Campアシスタント上にStep6の
”インストールディスクを作成”が表示されていない。
以下のサイトを参考にしたら表示されるようになった。

3.手順2.のUSBを刺したまま一度Boot Campアシスタントを終了し、再度起動。
再度起動後、続けるをクリック。

4.Windows7をインストールの項目のみを選択し、続けるをクリック。

5.Windowsのインストールディスクを挿入後、インストールを選択。
インストールディスクを入れた理由については後述する。

6.インストール終了するのを待つ。

7.インストールが終了したら、1.で準備したUSBのドライバをインストール
ドライバをインストールするためにSetup.exeを実行したが成功せず。
以下のサイトを参考にしたら無事インストール完了。

8.ネットワーク設定、Chromeのインストールなど。
ネットワークは、フレッツの設定CD−ROMを使った。

9.Windows updateが更新の確認から進まない。。。そこで、7.の手順を参考に
Boot Campドライバの”BootCamp.msi”を再度インストール。
そうするとWindows updateが成功するようになった。
ちゃんとメモリ8GBで認識もしてる。

10.一応マイクロソフトのSecurityもインストール。

今のところ問題なし。
  • 2015.09.24 Thursday
  • 20:58

MAC

iMAC(early 2009)のメモリ増設

評価:
---
バッファロー
¥ 8,403
(2010-10-23)
コメント:iMac early 2009をYosemiteにアップデートしてから重くなったので、増設。動作問題なし。価格も安い。

iMACをYosemiteにしてから、
起動時間や文字入力時など動作が重く(レインボー)なった。

そこでメモリ増設。価格もたいしたことがない。
さらに、Yosemiteクリーンインストールも行った。
以下のサイトを参考に
http://okaymac.com/2014/10/17/how-to-create-os-x-yosemite-bootable-usb/

生き返った。もうしばらく使える。
  • 2015.09.21 Monday
  • 11:54

MAC

Magic Trackpad購入

評価:
---
アップル
¥ 6,491
(2010-07-29)
コメント:日常使用に最適

評価:
---
アップル
¥ 6,000
(2009-10-31)
コメント:デザイン、存在感抜群!!

評価:
---
アップル
¥ 8,627
(2009-10-31)
コメント:Magic Trackpadとの組み合わせで

愛用のiMac、マウスはマイティマウスだったけど(それもワイヤード)このマイティマウス、ネットで見ても結構センターホイールの不具合あり。

俺のもスクロールできなくなった。。。

そこでどうせマウス買い替えるならちょっと変わったのはないかな?と思い、
Magic TrackpadかMagic Mouseを候補に。
結果、面白いのがいいなということでMagic Trackpadを購入。

これ、指1本から4本までスワイプなどのいろいろな操作を設定できる。


なれるまでに時間がかかるかな?と思ったけど、ドラック以外は簡単。
ドラックは、誤操作の元になるので1本指は無効に。3本指じゃないと正直つらい。
スクロールはマウスより全然使いやすい。

あと、普通のマウスと違い、パソコンラックについているマウス置き場だと使いにくいかも?キーボードの真横に置いて使うのが無駄な動きもなくていい感じ。

これに慣れすぎてしまうと、古いiBookのマウスパッドをついついタッチしたりスワイプしようとしたりしてしまう。。。

  • 2011.01.29 Saturday
  • 21:49

MAC

新しいMAC

 もちろんしばらく買えないけど、New MacBook Airが発表された。
相変わらず薄く、小さいサイズで10万円をきってきた。
スペクは低いけど、この小ささ、かっこよさ、起動の速さは、ネットブックとしてほしくなる。

まあ、買えないけど。もう少しスペック欲しいよね。

それよりも、MacBook Proが10万円きったのがすごい!!
お買い得でしょう。あのアルミボディもいいし!!
  • 2010.10.30 Saturday
  • 21:46

MAC

OSX:Snow LeopardとPantherの画面共有

 最近、自分の寝室でMAC Book(Panther)で作業することが少し増えてきた関係で、メインマシンであるiMAC(Snow Leopard)とファイル、画面共有して作業することが増えてきた。

まあ、もともとOSXになってからファイル共有は簡単だったし、
特にSnowLeopardの場合、Bonjourのおかげで、Panther上に普通にFindarに表示されるので、設定さえされていれば問題なし。
画面共有は、Panther->Snow Leopardへの画面共有はVNCアプリを使用すれば使えていたので問題ないけど、なぜかSnow Leopard->Pantherが共有できない。。。
設定も以下のサイトを参考に設定してあるのに。。。


そこで、同じ問題で困っている人はいないかとググってみたところ、どうもPantherno
Apple Remote Desktopのバージョンの問題のよう。

以下のサイトからアップデートしたら、問題なく使える様になった。


はっきり言って
Panther->Snow Leopard
は、VNC接続なので、レスポンスも悪くちょっとストレスだけど、
Snow Leopard->Panther
は若干遅いくらいで使えそう。
ナイス!!
  • 2010.10.30 Saturday
  • 21:25

MAC

新しいiTunes10について



 新しいiTunes10についてもの申す。。。
OSXがスタートしてからずっと守ってきた
アプリケーション・ウィンドウの閉じる、最小化、拡大の横並びのボタンが
縦になってる。。。

正直どのアプリケーションも共通だったので違和感がある。
どうしたんだろう?なぜ?



  • 2010.10.02 Saturday
  • 22:35

MAC

Apple Keyboard購入!!

 今のintel iMACが24インチなのに対して、キーボードが小さく入力もノートPCみたいで使いにくかった。ついに今日、テンキー付きを買ってきた。

うん、バランスがいいね。カーソルが使いやすい!!

前の小さいのは会社で使おう。。。かっこいいし。。。
評価:
---
アップル
---
()
コメント:デザインぴかいち!! 耐久性もタイプフィーリングもばっちし!!

  • 2010.10.02 Saturday
  • 14:33