Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.01.21 Saturday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Music

最近の良く聴く音楽

評価:
Skid Row
Atlantic / Wea
¥ 392
(1994-06-17)
コメント:安すぎ

評価:
White Lion
Atlantic / Wea
¥ 654
(2000-03-13)
コメント:安すぎギターリフちょーかっこいい

評価:
TNT
USMジャパン
¥ 1,205
(2012-01-18)
コメント:このアルバム大好き!!

 最近、体調もいいのか高校時代よく聴いたCDに戻ってる。

上で紹介したCDもCDで持ってなかったのでアマゾンでポチッとな購入。

それ以外にもメタリカ、メガデス、モトリークルー、オジー(ランディーローズやJakeの時代)

メタル以外だとDead or alive!!、Duran Duran、A-HA

あの時代の音楽いいなあ。

ギター弾きたくなってきた。




  • 2016.03.17 Thursday
  • 19:12

Music

HELLOWEEN=マイケル・キスクという人。

評価:
プラス・ヴァンドーム
キングレコード
¥ 2,320
(2009-04-22)
コメント:マイケル・キスクがVOのHRアルバム!!

評価:
プラス・ヴァンドーム
マーキー・インコーポレイティド
¥ 1,950
(2005-09-22)
コメント:マイケル・キスクの歌声を聴きたい人はこれっ!!

評価:
ユニソニック
マーキー・インコーポレイティドビクター
¥ 2,298
(2012-03-21)
コメント:マイケル・キスク&カイ・ハンセン夢のユニット

 80年代後半、日本でも大人気だったHELLOWEEN(まあ今も人気だが)
私もファンの一人だった。
で、それもマイケル・キスク在籍時の
「KEEPER of the 〜Part1」
「KEEPER of the 〜Part2」
がベスト!!

そんな、マイケル・キスクがHRのバンドで歌っていたとは!!
私と同じ思い入れの人は一度聴いてみて!!

ユニソニックはなんとマイケル・キスクとカイ・ハンセンの夢のユニット!!

  • 2012.06.18 Monday
  • 13:03

Music

ロックの親が逝く。。。

 http://marshallamps.com/

ロックを聴かない人でも、マーシャルアンプというのを一度は聞いたことがあるのでは?
無かったとしても、そのアンプから出力された音の音楽は数えきれないほど聞いているはずだ。

そのマーシャルアンプの生みの親、マーシャル氏が亡くなった。。。

彼なくして今のRockは無かったと言っても過言でない。。。RIP

そんな俺のマーシャルアンプの思い出
マーシャルアンプは、最高の音を出した日もあれば、ハウリングして仕方ない時も。。。
正直気まぐれで扱いにくかった。。。
でも、数々の伝説のライブには、かなりの割合でこのアンプの存在があった。
俺は、最後までライブで使う勇気はなく、ジャズコーラス+真空管エフェクターで歪ませていた。。。
ロッカーとしては邪道かもしれない。
未だに、いや、永遠にマーシャルアンプは憧れであり、いつかはこのアンプで最高の音を奏でたい。。。

  • 2012.04.06 Friday
  • 23:06

Music

歌の力、音楽の力

評価:
SMAP,槇原敬之,工藤哲雄,都志見隆
ビクターエンタテインメント
¥ 840
(2003-03-05)

「No.1にならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」
世界に一つだけの花の歌詞の一部
長男が1年生の頃、負けるのが嫌いで常にぴりぴりしてた。
それが原因でいろいろトラブルもあった。。。
けどこの歌を聴いたとき、彼なりに衝撃を受けたらしく、それから
相手のことを思いやるようになったし、友達もたくさんできた。
音楽ってすごい、歌ってすごいと思った。JUGEMテーマ:音楽 
  • 2012.03.21 Wednesday
  • 23:20

Music

中古で購入したLP

評価:
Miles Davis
Hi Horse Records
¥ 784
(2009-11-10)

評価:
Herbie Hancock
Blue Note Records
¥ 1,568
(2008-10-22)
コメント:言わずと知れた名盤。 映画のサントラの様にす〜っと心にしみます。

評価:
Wes Montgomery
Delta
¥ 1,399
(1998-07-21)

 一つ前のブログで紹介した様にアナログレコードにはまり中。

持っているLPは、中高時代に大量買いしたHR/HMがほとんどなので、
最近聴くJazzを増やすべくディスクユニオンに。
レコード盤の状態はAもしくはBでも安いのが結構ある。

CDでもはまったMaiden Voyageなんて渋すぎる。

しばらく買いあさってしまいそう。。。
  • 2011.05.29 Sunday
  • 19:04

Music

お気に入りのJazz CD

評価:
Prysm
Blue Note Records
¥ 1,260
(1999-06-08)

数年前に中古CD店で購入。

当時聞いた時はあまり気に入ってなかった。
たぶん、当時はテクニカルなフュージョンやプログレばかりを聞いてたせいだと思う。

最近、オーディオ機器を再びセッティングし、いい音で聞けるようになってから、
またJazzにはまりだした。

このCDもフランスのピアノトリオによる緊張感のあるJazz
テクニックも十分で音質もよい。
お勧め!!

JUGEMテーマ:音楽
  • 2010.12.21 Tuesday
  • 12:37

Music

さすがはOzzy!!

 さすがOzzy!!

娘の三者面談でオナラ、居眠りで学校を立ち入り禁止になっていたなんて。。。

普通じゃない。。。でもなんかかっこいいおっさん。。。

評価:
オジー・オズボーン
SMJ
¥ 2,160
(2010-06-23)

評価:
Ozzy Osbourne
Sony
¥ 634
(2002-06-26)

評価:
Ozzy Osbourne
Sony
¥ 859
(2002-04-03)

  • 2010.10.01 Friday
  • 12:22

Music

80年代、90年代の良きHR時代

評価:
Ratt
Roadrunner Records
¥ 1,249
(2010-04-20)

評価:
---
ビクターエンタテインメント
¥ 3,044
(2010-05-19)

 ここんところ、80年代、90年代に活躍したHRアーティストが復活してCDを出している。
そんな中、モトリー・クルーと並んで評価されていたLAメタルの雄”RATT”が久しぶりにNew Albumを発売したようだ。それも一番良かった頃の雰囲気を踏襲しているらしい。
ボーカルは、はっきり言ってヘタウマだけど、ギターとかは面白かった。
ここで豆知識、リードギターであるウォーレン・ディ・マルティーニが最初に始めた楽器は、チェロらしい。。。。

あと、EXTREME初のライブDVDにも注目!!
  • 2010.06.02 Wednesday
  • 21:48

Music

ラリー・カールトンと松本TAKのコラボレーション?!

評価:
松本孝弘,Tak Matsumoto
トライエム
---
(1996-10-07)

評価:
ROCK’N ROLL STANDARD CLUB BAND
Rooms Records
¥ 1,833
(1996-05-15)

評価:
ラリー・カールトン,グレッグ・マティソン,ポーリニョ・ダ・コスタ,エイブラハム・ラボリエル,ジェフ・ポーカロ
Warner Music Japan =music=
¥ 1,600
(2008-03-19)

 ラリー・カールトンと松本TAKのコラボレーションアルバムが2010年6月2日
に発売されらしい。。。
正直、おどろき、確かにTAKはうまいとは思うけど、ラリー・カールトンは別格な気がする。
ミスター・パーフェクト?

3度ほどライブで見たけど、音作り、メリハリ、テクニック、どれをとっても完璧だった。
確かに、完璧すぎて面白いか?と言われると、微妙な気もするが、どんなアルバになるかが、想像できない。というか、どれくらい近づけるのか。。。
まあ、楽しみにしましょう!!
  • 2010.04.09 Friday
  • 22:40

Music

ミュージシャンがミュージシャンをリスペクトすることについて

評価:
ガンズ・アンド・ローゼズ
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
¥ 1,870
(2008-11-22)

評価:
ガンズ・アンド・ローゼズ
USMジャパン
¥ 1,909
(2008-11-22)

評価:
ミック・ウォール
シンコーミュージック・エンタテイメント
¥ 2,940
(2009-05-30)

 http://www.barks.jp/news/?id=1000059974
BARKSの記事によると、スラッシュが、NY TIMESのインタビューでアクセルを称賛していたらしい。
おまけに「チャイニーズ・デモクラシー」もアクセルらしいすばらしいアルバムと言っていたらしい。

こんな風に、仲違いをして入るけど、純粋にミュージシャンがリスペクとしているのを聞くと何かうれしく感じる。

ガンズと言えば、俺が高校生のときにはまったバンドだし、「アペタイト・・・」のアルバムは、歴史に残るよね。Youtubeでこの全盛期の頃のライブを見ると、アクセルはかっこいいし、スラッシュのプレイもすごすぎる。テクニックじゃない部分で、こころを響かせる!!

全盛期のメンバーでまた最高の音楽作ってくれないかな。。。。
  • 2010.04.09 Friday
  • 22:26