Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.01.21 Saturday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ガーデニング

車輪にアイテム追加

 車輪の周りが寂しかったので、お気に入りのガーデニング、アンティーク雑貨ショップにてアイテム購入。

買ったのは、
・ブリキのプレート
・車輪にワイヤープランツを引っ掛ける為の鉢
・ワイヤープランツ
・シュガーバインの苗


夜見てもいい雰囲気!!


あと、玄関脇に置いてある多肉植物の容器


玄関の雰囲気もいい感じ!!


  • 2010.07.05 Monday
  • 23:13

ガーデニング

我が家の庭について:続報

 最近の我が家の庭び状況を報告

以下の様に花は少ないけど、この時期は青々としてる。


グランドカバーや渋い花もなかなかいい感じ。


お気に入りのワイヤープランツ、シュガーバイン、ツルニチソウも生き生きしてる。


冬にビオラを植えていたところに野菜を植えてみた。それ以外にもトマトも。
トマトを土に植えると次の年は植えない方がいいらしく、鉢で育ててる。


ベランダからパチり。
う〜んもう少し色が欲しいね。。。


青々し過ぎ。


表札のところにあこがれのアンティーク車輪を購入。
一応、木なので、ウッドデッキ用の防水、防腐スプレーを。
で、車輪の下は、土を掘り起こし、振るいにかけ、
レンガとホワイトの砂利で飾り付け。
それでも何か寂しい。。。



  • 2010.07.05 Monday
  • 22:58

ガーデニング

玄関前に雑貨追加

 
日曜日に、雑貨屋に行って、玄関前用に雑貨を購入。
お気に入り!!

雑貨だけだと寂しかったので、多肉植物も追加。

玄関にマッチしていていい感じ!!


  • 2010.04.13 Tuesday
  • 21:25

ガーデニング

庭のアレンジに思いを馳せて。。。

評価:
井田 洋介
永岡書店
¥ 1,470
(2002-06)
コメント:購入します。

 ここんところはまっている庭いじり。
まずは、10月31日の成果報告。
今回は、芝生を入れる予定のシマトネリコ周りにレンガを入れた。


基本的な基盤はできた。
春に少し芝を入れるくらいかな?

あとは、アンティークな小物などでアレンジする感じ。
あと玄関周りももう少しこりたい。

リンクに張った雑誌あたりを見てイメージを膨らませよう!!

とりあえず、11月4日に雑貨屋さんで買ったタイル2枚を砂利に埋めた。

まず1枚目は、こんな感じ。



あと2枚目は、こんな感じ。



なんか、これだけでも感じ出る。
もっと欲しいけど、高いから、いったんこれくらいにしとく。

  • 2009.11.07 Saturday
  • 12:32

ガーデニング

砂利&バークチップ

 25日の作業は、土をならして、砂利とバークチップの投入。

砂利は、前回買ったやつの色違い。(少しピンクっぽい)
バークチップは、高い。。。
ウッドチップよりは、腐りにくいのと、虫がつきにくい分少し高め。。。

写真は、台風の影響で雨が多かったので27日に撮影。
台風がすぎた後の朝なので、空気が澄んだ晴天!!
いい写真も撮れた!!

花は、ビオラと葉は、忘れた。。。




  • 2009.11.01 Sunday
  • 18:13

ガーデニング

ピンコロで花壇を作ってみました。

 1週間遅れの24日作業報告。
テーマ:ピンコロで花壇を作ってみました。
 
最近、庭いじりが楽しくて、24日のこのテーマを実行するために、
前日、会社帰りにコーナンへ行き、ピンコロを購入。
その数37個!!

ここで、今まで紹介してなかったので、いつも主に使っている庭いじり道具を紹介。

左から、ミニ熊手、木材(土を平らにするときに使用)、100円ショップで購入したかご(石ころとの分別のための振るい)、草カキ、シャベル。。。

これらを使用するようになってから、結構きれいに作業ができるようになった。

穴を掘って
振るいにかけて、細かい土を入れる。
で、木材でならして、ピンコロを置く。
こんな感じ!!


ピンコロの性質上、ボコボコしても気にならない。
隙間は空くけどね。。。


まあ、ぼちぼちでしょ。。。

何枚か全体イメージの写真を撮ったので掲載!!




  • 2009.11.01 Sunday
  • 12:35

ガーデニング

シマトネリコ周り

17日、18日の作業報告!! 
シマトネリコの周りをどうにかしようと、画用紙にイメージをスケッチ。
次に、ロイヤルホームセンターにて材料を探しにいった。
枕木みたいなので囲いたいが、枕木は、腐ったり、シロアリなど、欠点もあるみたい。
そこで見つけたのが、偽物の枕木。
それと、枕木の中に入れたのが、コルクバーク
よくインテリアバークとも言われる。
少し高いけど、高級感がでて、保湿性、雑草が生えにくいなどの効果あり。


周りの石を取り除き、100ショップとかで売っているトレイで振るいの様につかい
細かい砂のみを落とす。
で、四角い材でならし平らにしたら、偽物の枕木を入れる。


次に枕木の継ぎ目に植物を入れるイメージなので、
イメージに合うような植物を先日紹介した植物センターに。
そこで見つけた植物を植えたイメージが↓こちら


白っぽいのが、エレモフィラ
細長いのが、斑入ヤブラン



さらに庭っぽくなってきた!!

  • 2009.10.26 Monday
  • 23:35

ガーデニング

シンボルツリー決定!!

先週の話、実家の両親がきてたんだけど、そのときに一緒にシンボルツリーを見てもらった。

で、以下のような植物センター(長男いわく、緑のデパートや!!うまい!!)?に見に行った。


正直、広すぎてどこから見ればいいかわからないくらい。。。
(上の写真の10倍以上の広さ)

ここに行く前に公園にいたから、ついたのは閉店1時間前くらい。。。
ただ、入ったら、お目当てのシマトネリコが!!
そしたら、俺の母親も
「これいいと思っててん!!」
て言ったので、仮決め。

ぐるっと見回したけど、最初に見つけたのが一番良くて、結局決めた。
で、次の日両親がかえるからと、無理を言って、次の日の朝(8時頃)配達ついでに植えに来て欲しいとお願いすると、快く了解してくれた。おじさんサンキュー。
そんなおじさんに感謝して、決めていたドウタンツツジも5本購入。(安くしてくれた!!)
当然これも植えてほしいとお願いした。

その晩、興奮して眠れなかった俺。。。
で、朝8時頃約束通り来てくれたおっさん。

クレーンでシマトネリコをおろした。


■おいた感じ■



■植えている様子■


■ドウタンツツジを植えた様子■

 

■シマトネリコを植えた様子■

 

何かドウタンツツジを植えたときにさみしい感じがしたので、おっさんに聞いたら、コニファー系のエメラウドがおすすめらしく、両親とともに再び植物センターへ。 植えてくれたおっさんのところで、追加で5本購入!! (また、安くしてくれた!!)

■コニファー植えた様子■

 

シマトネリコの葉は、キラキラしてきれい。 


ベランダから見てもいいバランスかな? あとは土の部分をどうにかせねば。。。



評価:
---
-
¥ 1,575
()
コメント:コンテナ版もきれいかも?

  • 2009.10.18 Sunday
  • 21:08

ガーデニング

お花


 
家の庭に植え替えた(マリーゴールドも枯れたので)花をパチり。。。


バカチョンのデジカメなのでたいした写真ではないが。。。
きれいでしょ?!
  • 2009.09.23 Wednesday
  • 22:27

ガーデニング

シンボルツリー選び

評価:
小沢 明
ブティック社
¥ 1,050
(2009-04)
コメント:よさげ。シンボルツリー1位はオリーブらしい

 昨日の日記にも書いたけど、庭木選びのために本や園芸センターとかに行って調査開始した。

ポイントは、シンボルツリーと外壁代わりの庭木、玄関先北側の木の3種類。

シンボルツリーの候補は、今のところ、オリーブ、ヒメシャラ、トネリユ?
外壁代わりは、ドータンツツジで決定!!
玄関先は、ヒメシャラ、トネリユかな?

まあ、玄関先はあまり大きくならないのがいいんだけどね。

10月上旬には植木しようかとおもっている。
  • 2009.09.22 Tuesday
  • 22:07