Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.01.21 Saturday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ソフト開発

久しぶりに国際展示場ヘ

本日、久しぶりに国際展示場ヘ。
オートモーティブワールドなる展示会に。
組み込み展と比較すると純粋に車のECUとなると分からないものも多い。
あとADASハブル状態。
少し増えてきたのがコネクネッドカー分野。まだ魅力的な展示はないが、今後盛り上がるかも?それに伴いセキュアについても真剣に取り組まないとね。
  • 2015.01.16 Friday
  • 16:31

ソフト開発

久しぶりのESEC

 ベンダーと打ち合わせをかねてESECへ行ってきました。
何年ぶりだろう?

以前は組み込みLINUXや組み込みRDBMS、CASEツールが全盛だったのに、
今では、モーションセンサーやM2Mや昔からあるソフトウェア開発支援がほとんど。
前述の一昔前のは細々とやってる感じ。。。

アンマリおもろいもん無かった。
  • 2014.05.17 Saturday
  • 20:07

ソフト開発

ソフトウェア見積もり手法のアンケート結果

とあるオブジェクト指向支援サイトでの
「どんなソフトウェアの見積もり手法を使っていますか?」
というアンケートで、勘、経験、度胸(K・K・D)が過半数!をしめていた。ちなみに私の会社もK・K・D!!!
  • 2004.12.22 Wednesday
  • 17:50

ソフト開発

何個のアイコンがデスクトップにありますか?

これまた、とあるオブジェクト指向の実践、研究を行っているHPで、”何個のアイコンがデスクトップにありますか?”というアンケートを行っていたので紹介します。(但しプログラマ限定)

10個以下   30%
11個〜20個  21%
21個〜30個  10%
31個〜40個  10%
41個〜50個   7%
50個〜100個  15%
100個以上   5%

だそうです。ちなみに私は、10個以下。よくファイルやショートカットをやたらにデスクトップに置く人が居るけど、私は我慢ができない!!見た目も美しくないし。。。そのかわりにランチャーソフトはあるけど。。。(会社のデスクトップについて)


  • 2004.09.15 Wednesday
  • 18:13

ソフト開発

まだ仕事中。。。

まだ仕事中。それも要求がないまま今後の展開を予想し、提案していく。。。普通要求があってこそ分析ができるのに。。。実現できることの深さ加減や、検討内容の途方もない距離を考えると頭が痛い。。。。。。。このミッションの検討依頼が来たのも1週間前。。。。。ストレスが。。。。。。。。どこもこんな感じなの?
追記:
ちなみにミッションのリミットが今週中。。。。あり得ない。。。
  • 2004.09.09 Thursday
  • 22:15

ソフト開発

プログラマは英語が得意?

とあるオブジェクト指向の実践、研究を行っているHPで”プログラマは英語が得意”というアンケートを行っていた。結果は、
1.英語がほとんどできない42%
2.読み書き話すの内2項目以上が得意です21%
3.読むのが得意27%
4.書くのが得意2%
5.話すのが得意2%
英語の文献を読むことも多いので読むのが得意な人が多いのはうなずけた。ちなみに自分は、得意なんていえないので1.!!
  • 2004.09.08 Wednesday
  • 17:28

ソフト開発

オブジェクト川柳

オブジェクトクラブのメールマガジンで、オブジェクト川柳コンテストが行われた。面白かったので載せます。
■特選
 「まるまる」に 何が入るか 聞く上司 (OO初心者)
 =コメント=
 「この前のレポートに『OO開発の場合、・・・』って書いてあったけど、いじわるしないで何ていう開発方法か教えてよー」別にいじわるで隠してるわけじゃなくて、Object Oriented の略です。もちろん、略しちゃった私がいけない・・・・。つづきもあります。
  • 2004.08.10 Tuesday
  • 13:17

ソフト開発

先人の言葉

今日オブジェクト指向についてのプレゼン資料をインターネット上で見つけ、いい言葉だったので紹介したいと思います。
・科学者は、実在する世界を探究する。エンジニアは、存在していない世界を作り出す。
     -Theodore von Karman
・知恵を得るためには自分で体験する以外に良い方法はない。
     -Albert Einstein
・地図は現地ではない。地図は現地のすべてを現すわけではない。
地図についての地図を作ることができる。
     -Alfred Krtzybski
  • 2004.08.06 Friday
  • 21:57

ソフト開発

ESEC

今日東京ビックサイトに組み込み技術展(ESEC)に行ってきた。去年もいったが今年はカンファレンスを聞かない変わりに、各ブースをじっくり見てきた。最近はソフトの品質を考えてプロセス管理ツールやモデリングツールがさらに充実してきたように思う。また、例年あった.NET系は減っていて、組み込みLINUXの方が盛況だったのが印象的だった。CEATECほどではないが、組み込みソフトも注目されはじめたのか入場者数は毎年増えてるきがする。しかし、暑かった。。。

  • 2004.07.08 Thursday
  • 13:03

1