Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.01.21 Saturday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Guitar

趣味

趣味の一つであるギターを久しぶり取り出し、弦を張り替えてみた。
やっぱかっこいいねえ〜

おれって、レスポールだろうとストラトだろうとギターを見るとワクワクする。そんな中でも自分の愛機Wolfgangは特別!!
程よいアーチドトップ、虎目、バーズアイフレットボード!!、フロイトローズ。どれをとっても俺好み!!サウンドももちろん俺好み!!

ただ、久しぶりに弦を張り替えてみると、弦高、テンション、フローティングなど調整がうまくいかん。
俺的には、少しフローティング状態、現行低め、テンションは普通がちょうどいい。
アンプシュミレーターとかも準備して、復活するか?!
  • 2007.08.21 Tuesday
  • 00:05

Guitar

堂本兄弟にて

昨日久しぶりにフジテレビの”堂本兄弟”を見てたら、アルフィーの高見沢が俺の愛機PeaveyのWolfgangを使ってた!!色はGoldだったけど。。。おまけに今は作られてないけどね。。。。俺のHPでもこちらで紹介している。ただそれだけ。。。
  • 2005.10.24 Monday
  • 23:34

Guitar

ギターが熱い!!

土曜日、一年ぶりにバンドのメンバーと新宿で飲むということで、少し早い目に行き、タワーレコードのに寄った。で、7F?のJAZZコーナーでギターリスト特集で視聴ができたのでじっくり聴いてきた。その中で、気になったアルバムを紹介!!
まずはこれ↓
Illicit
スコヘン、ゲイリーによるスーパーテク炸裂のインストアルバム。まあ、楽器をやっている人は聴くべきでしょう。。自信無くすから。。。
次はこれ↓
The Official Bootleg
このCDはこちらでも紹介済みだし、LIVE DVDはこちらで紹介済みだけど、DVDとは音源が違うようで、曲もDVDには未収録のものがあった。音源は違えど、うまいねえ。。。
つぎは、ジャケットが無いけどジェイソン・ベッカーのソロ1stアルバム。ジャンルはネオクラシカル。イングヴェイっぽいけどうまい。この人デイブ・リー・ロスに参加後筋萎縮症で、ギターが弾けなくなった。。。今どうしてるんやろう?
最後にこちら↓
Live
チック・コリアのバンドでも演奏していた凄腕ギターリスト。当時良くヤング・ギターにも登場してたなあ。。。フュージョン好きにはお奨め。
  • 2005.10.17 Monday
  • 12:15

Guitar

Wolfgangって楽天でも買えるんや!!

Wolfgangって楽天でも買えるんや!!説明もいらないであろうEDDIE VAN HALENシグネイチャーモデル!!もう生産されていません。。。
  • 2005.09.20 Tuesday
  • 23:04

Guitar

5150⇒6505/Wolfgang⇒Carina


ピーヴィー・インターナショナル社は2004年12月21日にエドワード・ヴァン・ヘイレンと13年間に及ぶパートナーシップに終止符を打ったとアナウンスした。ピーヴィー社はエディと共にWolfgangギター・シリーズや5150アンプ・シリーズの開発をこれまで行ってきた。

ピーヴィー社によるとWolfgangと5150の商標、またWolfgangギターのデザインはエディが保有するが、5150の回路とその音質は6505としてピーヴィーの製品ラインナップに残るとのこと。6505とは1965から2005というピーヴィーの40年の歴史を記念して名付けられ、アナハイム市で開催されたNAMMショーでそのデビューを飾ったらしい。
  • 2005.03.26 Saturday
  • 12:50

Guitar

PEAVEY WOLFGANG CUSTOMモデルが大量入荷 !


>

昨年末をもってWolfgangって生産中止されたみたい。。。そこで、サウンドハウスでは倉庫に眠っている最後の在庫をGETしたようです。カタログには無いローズウッド指板モデルや、マホガニー、アッシュ、キルテッドメイプルなどを贅沢に使ったCUSTOM SHOP製モデルも多数入荷している。
新品を購入できる最後のチャンスでは?
  • 2005.03.14 Monday
  • 18:46

Guitar

欲しかったギター


MUSICMAN AXIS-USA

これが、元々欲しかったギター。エディー・ヴァン・ヘイレン初のシグネイチャーモデルだったやつ。実際俺の買ったのはPeaveyのWOLFGANGだけど。(今のエディー、シグネイチャーモデル!!)
AXISって実際持ってみるとわかるけどめちゃくちゃ軽い!!Wolfganは重い。。。日本人にも弾きやすいネックの太さだからら弾きやすい!!この点はWolfgangも同じ!!ギターの鳴りもいい!!ルックスも大好き!!お奨めです。
  • 2005.02.23 Wednesday
  • 18:19

Guitar

歪み系ギターエフェクター

MAXON
MAXON ROD881
愛用している歪み系エフェクター。本物の真空管を使っているため、けっこう分厚い音がする。LIVEでも使っているが、オーバードライブは使用せずにほとんどディストーション側を使用。ギターソロでは、BOOST SWをオンにしたら強烈なディストーションがかかる。TONE系も充実していて音づくりには充分。
LIVEでの使用例:
歪み系:MAXON ROD881
空間系:ROLAND SE70
AMP:JAZZ CHORUS
  • 2004.11.28 Sunday
  • 08:45

Guitar

Peavey Wolfgang在庫をもって生産完了?!!

Wolfgangの正規代理店サウンドハウスから以下のメールが。。。
”ヴァン・ヘイレンのツアーがアメリカで行われていますが、これを機にエディ・ヴァン・ヘイレンとPeavey社との契約が2004年12月末にて終了することになりました。そのため、Peavey社が生産するEVH関連の商品(Wolfgang、5150シリーズ)が本年度をもって生産完了になります。実際には今後、ほとんど生産予定が立たないために、生産分を持って販売完了となる可能性が高いと思われます。”

まじで。。。次はどこの使うんだろう??買っといて良かった!!今やミュージシャンモデルを超える存在となったWolfgangと5150を入手するには今の内!!
  • 2004.09.10 Friday
  • 15:39

Guitar

My Guitar = Wolfgang

メインギターのWolfgangについては、Tonpoo's HPの”My ***”を見て下さい。写真を掲載しています。
  • 2004.08.16 Monday
  • 21:51