Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2017.01.21 Saturday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

CD

またまた懐かしのCDをポチッと購入

評価:
Great White
EMI Special Products
¥ 423
(1998-10-20)

またまた懐かしのCDをポチッと購入してしまいました。。。

安くてついつい衝動買い。
少しVocalがブルースの雰囲気があって懐かしい。


JUGEMテーマ:音楽
  • 2016.05.08 Sunday
  • 18:28

CD

癒しの音楽を求めてる?

評価:
クレモンティーヌ
Anchor Records
¥ 2,111
(2010-09-22)
コメント:コーヒーブレーク時に

評価:
CLEMENTINE
WALT DISNEY RECORDS
¥ 2,363
(2014-11-26)

 最近、癒しを求めているのか?

ボサノバにはまりつつある。

雑貨屋とかで流れているおされな音楽。

”ばかぼん”のカバーも結構売れたらしい。

天気のいい朝、コーヒーを飲みながら聴くと最高!!
  • 2015.11.17 Tuesday
  • 18:48

CD

初期デイブ時代のVANHALEN6枚CDでこの値段!!

評価:
Van Halen
Rhino
¥ 1,708
(2013-02-26)
コメント:リマスター&前期の6枚でこの値段は買いでしょう!!

 今年、デイブがボーカルに復活してからVAN HALENが34年ぶりに来日し、
もちろんエディファンとして東京ドーム行った!!

おまけにこのライブ撮影OK!!

その余韻もあってこのCDセットを衝動買い!!
この値段、1枚に換算すると300円もしない。
リマスター版持ってなかったけど、音が明瞭でいい感じ。

  • 2013.10.08 Tuesday
  • 22:26

CD

台風、一斉帰宅

評価:
Esperanza Spalding
Telarc
¥ 1,070
(2012-03-15)
コメント:かっこいい

 本日、春の嵐。

うちの会社としては珍しく一斉退社命令が午前中に出たおかげで、
12時過ぎには退散。

妻と店で待ち合わせ、昼食として中華を食べ、
その後久しぶりにタワーレコードへ、
最近CD買ってないから視聴をしてみて、
このCDにやられた。
グラミー賞で新人賞獲得?
ジャンルはJazzだが、ソウルやボサノバ的要素もある。
ただ、単純ではなく、結構複雑な進行。
歌声はきれいな声。
完成度の高い音楽です。
いかが?
  • 2012.04.03 Tuesday
  • 18:58

CD

VAN HALEN渾身のNew Album

評価:
ヴァン・ヘイレン
ユニバーサル インターナショナル
¥ 2,635
(2012-02-08)
コメント:さいこー!!Rockファンは聴き逃すべきではない!!

正直、SammyのVan Halenと比べてダイアモンド・デイブのそれは、不安の方が
大きかった。
特にここ数年のエディーはどうしたのという暗い痩せてたし、闘病、アルコール、右腕。。。
トラブル続き。。。不安は募るばかり。。。

で、早速今日届いたばかりのアルバムを聴いた!!

さいこーーーーー

サウンド、ハードな楽曲、グルーブ、デイブとの相性!!
すべて最高です!!
感動した!!
いやーーー57歳とは思えん。。。
お帰り、エディー!!
  • 2012.02.08 Wednesday
  • 22:26

CD

あまりよくなかった。。。

評価:
Chickenfoot
Redline Ent
¥ 1,103
(2009-06-05)

 某誌で評判がよかったのでとりあえずレンタルしてみた。

感想->いまいち。。。

サミー・ヘイガーの声も音作りのせいかなんか違う。。。

ジョー・サトリアーニのギターもつまらない。。。

曲もVAN HALENよりは少しモダンで好きじゃない。。。

私はあまり好きではない。。。
  • 2010.12.22 Wednesday
  • 12:29

CD

SLASHのソロアルバム

評価:
スラッシュ
ユニバーサルインターナショナル
¥ 3,089
(2010-03-31)

 意外な気もするけど、純粋なソロアルバムは今回初めてらしい。

スラッシュと言えば、テクニック自体はそんなにうまくないけど、
とにかくかっこいいフレーズを弾くし、レスポールサウンドは最高!!
ガンズ時代も確かにアクセルのボーカルは魅力だったけど、
スラッシュのギターも同じぐらい魅力的だった。
(ガンズ脱退後のスネイクピッドやベルベット・リボルバーを聴いてもわかるよね)

ボーカルもOZZYが参加してるのが意外だった。。。
  • 2010.04.03 Saturday
  • 22:53

CD

好きだった頃のYNGWIE

評価:
Alcatrazz
Cleopatra
¥ 2,095
(2010-01-12)

好きだった頃のYngwie(84年ライブ)が参加していたAlcatrazzのライブCD見つけた。

評判を見ると、ずっと前に発売されてたLive Sentenceよりも音もいいらしい。

この頃のYngwieはただ、早いだけでなく抑揚、美しいフレーズ、いかにもストラットにシンプルなエフェクターだけのサウンド!!

どこをとっても最高!!
ピッキング、フィンがリングの微妙なタッチの違いで美しく弾いている。

最近のシングルコイルのストラットとは思えない豪華な音をさせているYngwieしか知らない人は、衝撃を受けるのでは?

ギターをやっている人はわかるけど、あれだけシンプルな設定の方がもろにミスが目立つはずなのに、この頃のYngwieは神がかった速弾きを聴かせてくれてる。

絶対買い。

  • 2010.01.29 Friday
  • 17:51

CD

最近はまっているCD

評価:
ラッシュ
ワーナーミュージック・ジャパン
¥ 2,580
(2009-06-24)
コメント:程よくキャッチー、しっかりプログレ

評価:
ラッシュ
ワーナーミュージック・ジャパン
¥ 2,569
(2009-06-24)
コメント:ドリーム・シアターが影響受けたことがすぐにわかるアルバム

 最近はまっているCDはRUSHのこの2枚!!

プログレは好きだけど、実は今までRUSHは遠てこなかった。
最近、ギター復活をきっかけに久しぶりにYOUNG GUITARを買ったんだけど、
そこで、RUSHを紹介してて、その紹介の中でもこの2枚は傑作!!と書いてあったので、
買ってみた。

いやあ〜俺の好きなDream Theaterって完全にこのバンドから影響受けてるよね。
曲の構成、ドラムパターン、Dream Theaterの1stアルバムのヴォーカルってRUSHのヴォーカルにそっくりだし。

もっと、このバンド評価されてもいいと思う。
という訳で、少し興味を持った方は、このアルバムを聴くことをオススメします。
  • 2009.07.25 Saturday
  • 21:57

CD

ガンズの新作

JUGEMテーマ:日記・一般



俺が高校時代、衝撃的なデビューをしたGUNS N' ROSESの14年ぶりの新作発売。14億も制作費にかかったり、アメリカでは、ペプシが今年中に発売されたらペプシプレゼンとなど話題が先になったけど、純粋なHRファンとしては、アクセル・ローズが復活したことがうれしい。

最初はCDで買う予定だったけど、iTunes Music Storeで見てて、購入を押したら、一度確認あるかな?と思って押したら、間髪いれずにダウンロードが始まってしまい、初めてDRMコンテンツを購入。

聴いてみた感想。
デビュー当時のGUNSのイメージが強い人は、最初まったく受け付けられないと思う。
アクセルのVOは健在だし、あの癖のある抑揚のつけ方などはそのまんまだけど、曲自体は、もっとモダンな感じ。デビュー当時は、ギター重視のロッケンロール!!とにかく悪がき共というイメージが強かっただけに、今回はもっとこった曲が多い。

はっきり言って好き嫌いがはっきりしてしまうかも?
今回のアルバムのポイントは、過去のガンズのイメージをいかに殺して純粋に音楽として聴けるか?かな?

2回目くらいから「おっ?!」それ以降も聴き続けることで良さがにじみ出てくる感じ。
音つくりもいい感じだと思うので、是非、今一度HR/HMを盛り上げましょう!!

  • 2008.12.17 Wednesday
  • 12:44